50000円キャッシュバック

残り

時間
ご利用前の疑問を解決!

よくあるご質問

SoftBank 光についてお客さまから寄せられたご質問を掲載しています。知りたい質問が無い、疑問が解決いただけなかった場合は専門スタッフが丁寧にお答えさせていただきますのでサイト内のお問合せフォームもしくはサイト内に記載のフリーダイヤルよりお問合せくださいませ。

  • 多い質問
  • 料金
    サービス
  • おうち割 光セット
  • 申込から
    開通まで
  • 各種お手続き
  • ご請求
    お支払い
  • ご利用中の方
  • キャッシュバック
    について

特に多い質問

月額料金はいくらですか?

集合住宅にお住まいの方は月額4,180円、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,720円となっております。

フレッツ光から転用で申し込む場合、フレッツ光から違約金(解除料)は発生しますか?

フレッツ光から転用でSoftBank 光を申し込む場合、フレッツ光の「違約金(解除料)」は発生しません。

※NTT東日本でフレッツ光をご利用していた場合、「工事費残債(未払金)」は引き続き発生します。詳しくはお問合せください。

フレッツ光から転用した場合、フレッツ光の工事費残債(未払い金)はどうなりますか?

フレッツ光の初期工事費を分割支払い中で残債(未払い金)があった場合、転用後も支払継続となります。
請求はソフトバンクからとなります。

※ フレッツ光を契約時に発生していた工事費の割引も引き継ぎます。 ※ SoftBank 光解約時に残債(未払い金)がある場合は一括にてお支払いただきます。 ※ 初期工事費割引キャンペーン(NTT西日本)をご利用の上でSoftBank 光へ転用された後、SoftBank 光を解約する場合に、NTTフレッツ光利用開始日から起算して2年以内の場合のみ初期工事費割引についての解約金が発生します。

支払い方法について教えてください。

「おうち割 光セット」「Yahoo! BB基本サービス」のご契約有無でご利用いただけるお支払い方法が異なります。
詳しくはお問合せください。

料金サービスについて

「SoftBank 光」とはどのようなサービスですか?

「SoftBank 光」は、月額4,180円からご利用いただける超高速の自宅の光インターネット接続サービスです。他にも便利なオプションサービスやYahoo! JAPANの特典が満載です。

月額料金はいくらですか?

集合住宅にお住まいの方は月額4,180円、戸建て住宅にお住まいの方は月額5,720円となっております。

オプションサービスはいくらですか?

代表的なオプションサービスの月額料金は以下の通りです。
《オプションサービス》
・Yahoo! BB 基本サービス(スタンダード):330円
└ 「Yahoo!メール」「Yahoo!ウォレット」などをご利用いただけるサービスです。
・Yahoo! BB 基本サービス(プレミアム):605円
└ 「スタンダード」プランにYahoo!プレミアム相当の特典、Yahoo!ボックス100GBおよびTポイント10倍特典を加えたサービスです。
・光BBユニットレンタル:513円
└ 設定は線を繋げるだけでOK!初心者にやさしい設定不要のルーターです。Wi-FiやBBフォン、光電話(N)もご利用いただけけます。
・Wi-Fiマルチパック:1,089円
└ 無線でインターネットをお楽しみいただけるサービスです。わずらわしい配線が不要!コードレスだからお部屋もスッキリ!
・ホワイト光電話:513円~/通話従量制
└ おトクな固定電話サービスです。今お使いの電話番号そのままで、緊急特番への通話も可能です。
・BBフォン:0円/通話従量制
└ BBフォン同士なら通話料が無料!BBフォンはインターネット回線を活用したIP電話サービスです。
・バリューパック:3,278円
└ お申し込みと同時に、バリューパックをお申し込みでタブレットが実質0円でご利用いただけます。
・BBセキュリティPowered by Symantec TM Plus:627円
└ 更新手続きが不要でセキュリティソフトをご利用いただけ、継続的に安全なセキュリティ環境を維持できるサービスです。
・BBサポートワイドサービス:550円/別途訪問料
└ 困ったことは電話や訪問でサポート。レンタル接続機器の「修理交換料金」が不要です。
・とく放題(B):550円
└ 食料品・日用品・レジャー&旅行が驚きの割引額で手に入る大特価SALEや、100万件以上の割引・優待、コンビニ人気商品の抽選プレゼントなどおトクが満載!使えば使うほど生活がおトクで楽しくなるサービスです。

解約時に解除料はかかりますか?

自動更新ありプラン(5年/2年)をご利用中で契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外にご解約された場合は、解除料金がかかります。
詳しくは以下をご確認ください。
《解除料について》
契約期間満了月の当月・翌月・翌々月以外で解約した場合、解約時の契約プラン・回線タイプに応じた割引前の月額料金相当額を解除料としてご請求します。

※ 契約期間満了月の末日までにプランの変更、解約が完了しなかった場合、本サービスの契約は自動更新となります。 契約成立日が2022年6月30日以前の場合、2年自動更新ありプラン:10,450円、5年自動更新ありプラン:16,500円の解除料が必要です。自動更新なしプランの場合、解除料はかかりません。

《契約満了月(解除料がかからない月)について》
例)自動更新ありプラン(2年)の場合、2014年1月に契約成立した場合は2015年12月~2016年2月が契約満了月(解除料がかからない月)となります。

※ その他にご利用中のサービスを解除する場合、別途解除料金がかかります。
※ 工事費が分割払いの場合、解約時には残金を一括でお支払いいただきます。

おうち割 光セットについて

おうち割 光セットとはどのようなサービスですか?

「ソフトバンクのスマートフォン/ケータイ電話/iPad/タブレット」と「SoftBank 光」のセットでご契約いただくと、
ソフトバンクのスマートフォン/ケータイ電話/iPad/タブレットのパケット定額サービス/基本料が割引されるおトクなサービスです。携帯電話のご利用料金から永年毎月最大1,100円を割り引きます。

「おうち割 光セット」携帯電話とSoftBank 光の料金は一緒に請求されますか?

「SoftBank 光」と「おうち割 光セット」にお申し込みいただければ、一緒にご請求することができます。

※「SoftBank 光」と「おうち割 光セット」を同時申し込みした場合は合算請求になります。

「おうち割 光セット」申込方法を教えてください。

「おうち割 光セット」はMy SoftBank、またはソフトバンクショップにてお申し込みいただけます。

「おうち割 光セット」はスマートフォンでないと加入できないのですか?

いいえ。スマートフォン以外もご加入いただけます。対象機種は以下の通りです。
《対象機種》
・iPhone
・iPad(4G LTE に対応したiPadのみ)
・ソフトバンク スマートフォン(シンプルスマホ/シンプルスマホ2含む(Xシリーズ除く))
・SoftBank 3G(「スマ放題」にご加入時のみ対象(スマ放題以外にご加入の場合は対象外))
・タブレット(法人タブレットは対象外)

割引金額を教えてください。

「おうち割 光セット」の割引額は、ご契約いただく料金サービスにより、金額が異なります。詳しくはおうち割 光セット詳細ページにてご確認ください。

割引はいつから適用されますか?

「おうち割 光セット」の割引の適用日は、お客さまのご請求締め日によって異なります。詳しくは以下をご覧ください。
《ご請求締め日:適用日》
・10日締め:申し込み当月11日~
・20日締め:申し込み当月21日~
・末日締め:申し込み翌月1日~

お申込みから開通まで

どこで申込みできますか?

当WebサイトのWebお申し込みフォームよりお申し込みいただけます。

フレッツ光から転用で申し込む場合、フレッツ光から違約金(解除料)は発生しますか?

フレッツ光から転用でSoftBank 光を申し込む場合、フレッツ光の「違約金(解除料)」は発生しません。

※NTT東日本でフレッツ光をご利用していた場合、「工事費残債(未払金)」は引き続き発生します。詳しくはお問合せください。

支払クレジットカードの名義が申し込み本人と異なる場合、申し込みできますか?

お支払方法に関しましては、クレジットカード・銀行口座のいずれの方法の場合も、名義人がお申し込みのご本人名義と同一である必要があります。お申込ご本人様名義のクレジットカード・銀行口座のご用意をお願いします。

未成年でも申し込みできますか?

お申込者さまが18歳以上であればお申し込みいただけます。お申込者さまが18歳以上20歳未満の場合は保護者(二親等以内)の証明書が必要となる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

申し込みから開通までの流れについて教えてください。

現在ご利用中のサービスにより開通までの流れが異なります。
詳しくはご利用までの流れページをご確認ください。

光BBユニットが届きました。フレッツ光回線の工事完了前ですが、接続していいのでしょうか。

光BBユニットは、フレッツ回線を利用して「BBフォン」や「Wi-Fiマルチパック」などを利用するための接続機器です。
フレッツ光回線の開通工事が完了した後、接続してください。

各種お手続きについて

契約内容を確認する方法を教えてください。

お客さまのご契約内容は、お申し込み翌日~1週間前後でお送りしている「ご利用開始のご案内」(書面やメール(SMS))、My SoftBankもしくはお電話(SoftBank 光サポートセンター:0800-111-2009 通話無料)にてご確認いただけます。

オプションサービスの申し込み、利用停止の手続き方法を教えてください。

オプションサービスの申し込み、利用停止は、My SoftBankまたはお電話(SoftBank 光サポートセンター:0800-111-2009 通話無料)でお手続きできます。

解約した場合、料金はいつまで請求されますか?

月々のご利用料金は、毎月末日締め、翌月請求です。

引越しの手続き方法を教えてください。

引越しのお手続きについては以下までご連絡ください。
《SoftBank 光サポートセンター》
・電話番号:0800-111-2009(通話無料)
・受付時間:10:00-19:00(ご利用料金についてのお問合せは平日のみ受付)

※ 携帯/PHSからもご利用いただけます

引越し手続きにかかる費用を教えてください。

SoftBank 光 のお引越し手続きにかかる費用は以下の通りです。
《SoftBank 光を継続でご利用の場合》
・サービス変更手数料:手数料はかかりません※1
・工事費:工事費につきましてはお客さまの環境によって異なります。

※1 NTT東日本からNTT西日本、あるいはNTT西日本からNTT東日本へのお引越し手続きには、事務手数料3,300円がかかります。

ご請求・お支払いについて

支払い方法について教えてください。

「おうち割 光セット」「Yahoo! BB基本サービス」のご契約有無でご利用いただけるお支払い方法が異なります。
詳しくはお問合せください。

請求書での支払いは可能ですか?

請求書のご利用でお支払いただけます。

※SoftBank 光で合算請求をご利用中の場合、ソフトバンク携帯電話のお支払い方法と同一となります。
※請求書は発行手数料 330円※1 とコンビニエンスストア収納手数料66~330円がかかります。
※1 請求書発行手数料は発生しない場合もございます。

工事費の分割払いはできますか?

下記の工事費の分割払いはできます。
《分割払いが可能な工事費用の種類》
・SoftBank 光回線の工事費
・固定電話工事費(ホワイト光電話/光電話(N))
・テレビ視聴サービス(N)工事費
・光セットアップサポート
《支払回数》
一括払いの他に、SoftBank 光の2年自動更新プランまたは自動更新なしプランをご契約の場合は、12回、24回から、5年自動更新プラン(TV)をご契約の場合は、12回、24回、36回、48回、60回からお選びいただけます。

※ 3000円以下の金額は初回一括請求となります。
※ 一度お選びいただいたお支払回数の変更はできません。

契約者と違う名義の口座を登録できますか?

ご契約者ご本人様以外の名義のお支払方法ではご登録いただけません。
必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください。
なお、ご事情によりやむを得ず別名義のお支払方法に変更される場合は、現在のご契約をいったんご解約いただき、変更されるご名義のお名前にて、新規契約いただくようご案内しております。

請求金額を確認する方法を教えてください。

請求金額はMy SoftBankにてご確認いただけます。

※ 郵送でのご利用料金のご案内は行っておりません。
※ ご利用料金は毎月11日に前月分をお知らせしております。

ご利用中の方

解約、契約内容確認はどこからできますか?

お電話にて受付しております。”SoftBank 光”サポートセンターまでご連絡願います

SoftBank AirからSoftBank 光へ乗り換えても安くなりますか?

適用プランによってはお安くなる場合がございます。

SoftBank 光を現在利用していますが、入りなおすと安くなりますか?

現在ご契約の月額料金に変動はございません。

プラン変更の相談をしたい。

”SoftBank 光”サポートセンターへ、お電話にてお問い合せをお願いいたします。

ルーターが故障したのですが、どのように対応すればいいですか?

”SoftBank 光”サポートセンターへ、お電話にてお問い合せをお願いいたします。

Y!mobileを利用中ですが、SoftBank 光は安くなりますか?

SoftBank 光の料金やキャンペーンに変動はございませんが、おうち割 光セットオプションに加入されますと、Y!mobileの携帯電話から月額お値引きが適用になります。

申請したのにキャッシュバックが振り込まれていない

キャッシュバック予定日を過ぎてもご入金がない場合はお手数ではございますが下記までご連絡ください。
0120-642-072

申請の仕方が分からない

お申込み日より1週間前後にキャッシュバックのお手続きに関するメールを送らせていただきますので、お申込から10ヵ月後の1日から末までに申請してください。
迷惑メールの設定解除やドメイン拒否、メールの保存はお客様にてお願いいたします。
画面の指示通り入力を進めていきますと、新しくメールが順次届きますので、内容に従って必要書類を指定の住所まで送付すると同時にFAXにて必要書類を送付してください、不備がなければ土日祝を除いた7営業日以内にFAX受理完了のお知らせメールが届きます。
こちらのメールにて口座登録を行い申請完了となります。
お振込は開通月を含む12ヵ月後の末日(金融機関営業日)となります。
お振込みさせて頂く口座は、ご契約者様名義のものに限りますのでご注意ください。
ご不明であれば下記までご連絡ください。
0120-642-072

振込み日を知りたい

キャッシュバック申請手続きが不備なく進んだ場合、開通月を1ヶ月目として12ヶ月目の末日(金融機関営業日)に実行いたします。

FAXを送付したが届いているか不安

土日祝を除いた7営業日以内にメールでFAX受理完了のお知らせメールが届きますが、内容に不備がありますと受理メールは送信されません。7営業日以上経っても受理メールが届かない場合はもう一度内容をご確認いただきFAXを再送してください。

キャッシュバックの申請メールが届いていない。又はメールを消してしまった

お手数ですが下記までご連絡ください。
0120-642-072